膵炎は、膵臓が自ら作り出す膵液によって消化されて、炎症を起こす病気です。とくに急性の膵炎では強い腹痛を伴います。

膵炎の症状は、急性と慢性で異なります。急性膵炎では、発熱や元気・食欲の低下、腹痛、浅速呼吸、嘔吐や下痢、脱水などが現れます。重症の場合には、呼吸困難やショック症状を示すことがあり、命に関わることもあります。慢性膵炎の場合、程度は軽いものの、急性膵炎とよく似た症状を断続的に起こします。

膵炎は、中年齢以上の犬での発症が多く、雌での発生が高いようです。古典的には脂肪分の多い偏った食事を食べている犬や、肥満している犬に発症するといわれていましたが、必ずしもそうとは限りません。膵炎は激しい嘔吐がある時や腫瘍や異物などで膵管が閉塞した時、事故などで膵臓を傷つけた時など様々な原因で活性化した膵液が膵臓内に逆流し、膵臓自体を消化することで生じます。

膵炎の治療は、輸液療法を行うとともに制吐剤や鎮痛剤、抗生剤などの投与を行います。同時に膵臓の酵素の活性化を抑えるため、蛋白分解酵素阻害剤(消化酵素を阻害する薬のこと)の投与および短期間の絶食や経腸チューブによる低脂肪・低たんぱく食などの栄養補給などを行います。また、ショック症状などがみられる場合にはそれに応じた処置がとられます。

膵炎も程度によって様々ですが、重症化すると命に係わりますので、早期診断が大事です。

みや動物病院