◯ まずは、当院にお越しになった経緯と、治療させていただいた経過について説明いたします。

初診日 食欲がなく、顔がピクピクする発作があり、ヨダレが出ていて、他の動物病院で猫伝染性腹膜炎(FIP)を指摘されていました。体重は2.12kgで痩せていて、血液検査では、貧血と免疫蛋白が増加していました。お腹のエコー検査で少量の腹水があり、猫コロナウィルス抗体は6400倍に増加していました。
神経型のFIPと診断し、モルヌプラビルを20mg/kg 1日2回服用し始めました。

14日後 体重が2.32gに増え、発作も出なくなりました。腹水もなくなり、モルヌプラビルの副作用も出ていません。

64日後 体重が2.76kgに増え、慢性の鼻詰まり以外は元気に回復しているようです。

83日後 体重は3.1kgまで増加し、自宅で元気に遊びまわるようになりました。免疫タンパクも低下し、腹水もないので、明日の投薬を最後に治療を終了することができます。

 

◯ 治療を終え、元気になった猫ちゃんの飼い主様に、ご感想を聞かせていただきました。

[飼い主様のご感想] 84日の投薬は終わってひとまず安心です。後は再発しないよう様子見していきます。この治療を選択して本当によかったと思います。

[猫伝染性腹膜炎になって怖かったこと] かかりつけ医にFIP疑いがあると言われ、翌日に神経症状が出て、このまま治療しなければ1週間は持たないと言われた時、まだ生後7ヶ月だったこの子を失うことと金銭面での不安があった。

[症状でつらかったこと] てんかん症状がでて、歩くのもままならないのを見ているのが辛かった。

[不安だったこと] 神経症状の後遺症が残らないか不安だった。

[お薬の飲みやすさ] うちの子は最初は大変でしたが、飲ませていくうちに猫も飼い主も慣れていきました。

[薬を飲んでからの反応] 投薬3日ほどでご飯もしっかり食べるようになり、神経症状等も10日ほどで改善され、元気よく他の猫とじゃれ合ったり走り回るようになりました。

[治療コスト] 10万弱

[今の猫ちゃんの体調] 家の中を走り回って元気いっぱいです。

[FIPの猫ちゃん飼い主さんに向けて] 他の治療薬を試してないので分からない事が多いですが、私はモルヌピラビルを選択してよかったと思っています。金銭面な問題で治療が難しくてもモルヌピラビルなら他の治療薬より安いので、治療する事を諦めないでほしいです。FIPが発症した猫ちゃん達が良くなるよう、心から祈っております。以上

 

◯ 治療させていただいて

治って本当によかったですね。現在の私の経験では、ご感想をお願いした方以外も全員治っています。注射の痛みもなく、コスト的にも有効性も副作用も高次元でまとまっている 素晴らしいお薬だと感心しています。

FIPの飼い主様に勇気をくださるご感想をいただき、ありがとうございました。お大事になさってください。

みや動物病院